◆ナック アウトドアリーダー
お問い合わせフォーム → こちら
※ご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ(^^) 




--



こんにちは。
ナックアウトドアリーダーブログ管理者です。



5月31日まで緊急事態宣言が延長されたことにより、ナックでも様々な事業やイベントが中止や延期となったり、そしてアウトドアリーダー新人対象の現地体験会の中止やリーダー研修の延期など、多方面で影響がでております。



世間は、いつまで続くか分からない自粛ムード…。


ナックアウトドアリーダーとしても、いつも事業の 中止や延期の連絡ばかりです。

中止につぐ中止連絡で、みなさんも疲れてきているかな?と感じております。



ということで・・・!!
本日は明るい(?)話題をお送りします!



--



【 ほっと一息シリーズ 第1弾 自然の中のナナホシテントウ 】


S__43409411



ナナホシテントウ


そうです。てんとう虫です。

ステイホームで自粛をしているみなさんに、自然を身近に感じてもらえるものがないかな~と、施設休所の見回り点検時に撮影しました。

(もちろん、職務である施設見回りも遂行しました!)




ナナホシテントウって、みなさんが思い描くてんとう虫そのものですよね。

主に草地や畑で生息しています。


ただ、みなさんが身近によく目にするのはナミテントウではないでしょうか?

ナミテントウは日本では、住宅地の庭などでも生息しています。

なので、おうちによっては洗濯物を干しているときなんかに出会うことがあるかもしれないですね。




ナナホシテントウも身近でみることができる昆虫のひとつです。




てんとう虫は漢字で「天道虫」と書きます。

てんとう虫が太陽(お天道様)に向かって飛んでいくことから、天道虫と名付けられたとか。




そして日本だけでなく、アメリカやヨーロッパなどでも「幸せを運ぶ虫」と昔から親しまれています。

ですので、このてんとう虫に出会った時に、この小さな幸せをみなさんにお届けできればいいな~と思い、撮影しました!



ただ、このてんとう虫さん・・・
かなり活発でして、なかなか背中を見せてくれません。笑



あーーー!待って!まって!!とまって!
そう。そう…そのまま・・・あーーっ!まって!!!

と、いった調子。笑



そんなに難しいことではないはずですが、撮影にはだいぶと手こずりました。

なので、きっとこの画には、かなりの幸せパワーが蓄えられていると思います!




おうち時間をお過ごしのみなさん、ぜひご堪能あれ!!笑




以上、【ほっと一息シリーズ】記事でした(^^)



--




今後、アウトドアリーダーの活動報告や多方面での活躍のブログ記事だけでなく、このように「ほっと一息つける」、「思わず微笑んでしまう」そんな発信もしていけたらいいなーと模索しています。


特に今は、施設休所中ですので、施設休所ならではできる発信なんかもできればいいな~。と。

これも現在計画中です!


いつ頃に発信できるか、またいつ頃まで継続できそうかは分からないですが、可能な範囲で情報発信ができればと考えておりまので、今後も乞うご期待ください!!




ナックアウトドアリーダーブログ管理者より


--


◆ナック アウトドアリーダー
お問い合わせフォーム → こちら
※ご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ(^^)